今週21日は日本からの電話もmailもほとんど無く、通信機器の具合がおかしいのでは?
と思ってたところカレンダーを見て納得、3月21日は春分の日で日本は祝日でした。

中国の春節や国慶節の連休は日本でも話題となりご存知の方も多いと思います。
ちなみにこちらでは3月は祝日が無く、直近では4月5日が「清明節」で休みとなりお墓参りをするのが習慣です。

国土が広いのでこの日1日だけで帰省して親族総出でお墓参り、とはいかないようです。

さて、日本に居るころは楽しみにしていた祝日も中国生活にどっぷりつかっていると忘れてしまいます。
でも、忘れてしまうのは私だけじゃないようです。

当事務所の隣はインド領事館なのですが、先日朝から立て続けにインド人が当事務所を尋ねてこられました。

彼らが言うには、
「なぜ今日はインド領事館が閉まっているのだ?」
「今日はインドの祝日ではないの?」
と言い返してみると、

「そうだった!忘れてた!」
とのリアクション。

インド人もビックリをライブで体験できました。

TM

Name :

Email :

※メールアドレスは表示されません

Comments :

Verification code :

クリックすると表示が切り替わります