今日は3月8日、
何の日だか、ご存知でしょうか?

少なくとも、日本ではあまり普及していませんが、
「国際婦人デー」です。
出勤するやいなや、某スタッフさんから
みなに質問があり、私も思い出しました。

とはいえ、中国でも「婦人デー」だからといって、
祝日でもなければ、何か行事や家族・恋人同士で何かイベントがあるわけでもありません。
もともと、婦人デーの起源が、米国では婦人参政権の要求、ソ連では二月革命の家事労働からの解放要求、と、
女性の社会的地位向上を求めた動きであったことを考えると、
女性の強いこの国では、特にイベントをする必要もないのかも知れません!!

ちなみに、
私、ロシアに2年間住んでおりましたが、
毎年3月8日になると、家庭のみならず、職場でも男性は女性にバラの花を贈り、
街はそれなりに盛り上がりがありました。
常にレディー・ファーストが社会マナーとして定着し、
男性が女性を大切にしていたロシア社会、
ちょっと懐かしいなぁ~と思い出されます。

SG



Name :

Email :

※メールアドレスは表示されません

Comments :

Verification code :

クリックすると表示が切り替わります