3月になると、日本人の多く住むマンションには、
引越し業者のトラックが毎日のように停車するようになります。

シンガポールに居たときも、そうでした。

4月から新会計年度や新学年が始まる日本人社会、
3月は慌しい異動の季節です。
1月から内示を受けて、引越しや子供の学校の準備を進めていた人、
3月1日の辞令で初めて異動を知り、何からはじめてよいのか、トホホ顔の人…。
私の周りでは、結構「横移動」(外国から別の外国に転勤すること)が多く、
私自身「横移動」してきただけに、本当に大変だなぁと思います。

そんな方々には、春休みの1ヶ月なんて、あっというまに過ぎてゆくのでしょうが、
異動のない者にとっては、これまた退屈な1ヶ月となります。
日本人人口が一挙に減る上海、がんばって中国語をブラッシュアップせねば…。

そうそう、日本に本帰国する方々から、
電化製品の「回収」をさせてもらわねば!!
200Vの電化製品は日本では使えませんものね。

この厳寒の冬、我慢してエアコンだけで過ごしましたが、
やっぱりホットカーペットも欲しいなぁ~なんて、
まだ寒さの残る、上海です。

SG


Name :

Email :

※メールアドレスは表示されません

Comments :

Verification code :

クリックすると表示が切り替わります