みなさん、こんにちは。

長らくブログを更新してませんでしたね。

上海に来て2年半、中国の街角風景も見慣れてしまい、

新鮮さをお伝えすることもできなくなりつつ…

 

そこで、今、深く活用している「バーチャル」街角買い物、

そう、アジア最大のネット通販サイト、淘宝(タオバオ)の

お話をしていこうと思います。

 

ネット通販サイト…

私も日本で運営側(売主)になった経験があります。

ホント、裏方は大変です。なぜなら、ネットのお客さまは

自宅のリラックスタイムで「リアルタイム」を求めるから。

でも!!

利用する方にとっては、便利この上ないです。

しかも、使い始めると、中国語の勉強にもなり、

やめられません。

 

そもそも何で、ネット通販で買うのでしょうか?

 

理由は…

 1.安い!!!(こちらの方も、リアル店舗で品定め、ネットで検索!が鉄則です)

 2.商品がいろいろある(服、日用品、玩具…いろいろお世話になってます)

 3.やはり、行かなくても持ってきてくれる!!(重いモノは助かる~)

 4.安全(支払もとても安心!)、しくみが分かりやすい

 5.売主との直接交渉が可能、サービスもいい!

 

…こんなところですね。

さて、ネット通販は、日本でも中国でも、

パソコンから行うもので、年代も「パソコン世代」が対象となります。

またパソコン世代の広がりと共に、リアル市場の縮図としても、

中国市場を垣間見られる場でもあると思います。

 

と、いうことで、

これから一つ一つ、私のお買いものエピソードも含め、

ご紹介していきますね!

お楽しみに~!!

 

SG

Name :

Email :

※メールアドレスは表示されません

Comments :

Verification code :

クリックすると表示が切り替わります