先日、普段滅多に入らない郵便ポストに、
一通の封書が入っていました。

何かと思ってみてみると、
私の住む長寧区の区役所から、すべての住民宛に、同じものが
送られているようです。

中身を見てみると、
一通のお手紙と、長寧区の新しいキャラクター、心心(シンシン)ちゃんのカード。
手紙の内容は、
「長寧区の文明度(?)をアップするため、ひとりひとりが注意しましょう!
道路で唾を吐いたり、ごみを捨てたり、大声で話すのはやめましょう!」
…といった、住民啓蒙のためのお手紙。

そして、その啓蒙運動のイメージキャラクターとして創られたのが、心心ちゃん、という訳です。

オリンピックと万博で、「上から引っ張る」発展、
そして今度は「底上げ」の文化度アップ運動。
次から次へと、積極的な政策が繰り出されることにもエネルギーを感じます。

ちなみに、地下鉄の座席を老人や子連れの乗客に譲るのは、日本よりもずっと進んでいると思いますが…。

SG

Name :

Email :

※メールアドレスは表示されません

Comments :

Verification code :

クリックすると表示が切り替わります